「婚活をやめた」「婚活を一旦休んだことがある」という方の多くが、その理由として「婚活疲れ」「婚活ストレス」を挙げています。
幸せになるための婚活なのにストレスが大きいと、「もう結婚なんかしなくていいかも」と結婚を諦めてしまう気持ちも出てくることでしょう。
婚活に疲れを感じている方が、今日から前向きに取り組めるよう、
「どのようなことが原因で婚活ストレスを感じるのか?」
「婚活でストレスを感じたときはどのように対処するとよいか?」などをご紹介します。
Contents
婚活ストレス5つの原因
婚活でストレスを感じてしまう複数の原因の中から、ここでは5つ紹介します。
結婚を焦ってしまう
年齢を重ねるにつれて、出会いを見つけづらくなる傾向があります。
そのため、恋活や婚活で「なかなか結果が出ない」と焦りを感じるものです。
また、周りの友人や同僚などが結婚していく中、「自分だけがまだ将来のパートナーを見つけることができていない」と焦りを感じることもあるでしょう。
「早くいい人を見つけなければならない」「結婚ラッシュに乗り遅れてはダメだ」と焦れば焦るほど、ストレスに繋がってしまいます。
自分の年齢を意識しすぎたり、自分と周りの状況を比較したりしていると…
→いつの間にかストレスが溜まる
→良縁があっても発展させる余裕がない
→結果が出ず焦りが募る
→ストレスに感じる・・・
という悪循環に陥ってしまう可能性があります。
自発的に動けていない
あなたは婚活を「やりたくてやっている」でしょうか。
心のどこかに「やらされている」「仕方なくやっている」という感覚はありませんか。
好きな仕事や趣味に没頭している時でさえ、何かしらのストレスが伴うのは自然なことです。
ましてや、あまり気持ちが乗っていない事柄に対しては、とても強いストレスが伴うものです。
婚活に対して「本意ではないのに、やらされている」という感覚がある方は、それだけストレスも感じやすいと考えられます。
- 親に結婚を急かされ、渋々婚活を始めた
- 友人に誘われ、とりあえず婚活することにした
- 上司の顔を立てるためと一度お見合いを受けたら次々紹介される
このように、自らの「結婚したい!」という意志で婚活を始めたわけではない場合、婚活ストレスを感じやすくなるものです。
自発的な始め方ではなかったとしても、婚活をここまで続けて来られたのは、あなたの中に何か前向きな理由があるからなのではないでしょうか。
相手の欠点ばかり見てしまう
出会った相手の欠点が多く目についてしまう人は、これが原因でストレスを感じやすくなっている可能性があります。
婚活をしていると、性格、趣味、職業、生まれ育った環境など実に多様な異性と知り合うことになります。
次から次に出会う中で、その度に相手の欠点ばかりが気になっていると、
- 他者と時間を過ごすことを楽しめず、「やっぱり一人がいい」「自分は結婚に不向きだ」と思い込むようになってしまう
- 相手を減点法で「アリ・ナシ」「◯点」などジャッジしているため、自分も相手から減点されていると感じ、必要以上に緊張してしまう
- 相手の欠点と同じものを自分の中にも見出してしまい、極端に自分に厳しくなったり、自信をなくしたりする
など、あなたはどんどんネガティブになってしまうかもしれません。
そして「婚活疲れ」が蓄積していきます。
あなたにも相手にも、必ず長所と短所の両方があります。
短所や欠点は、減らすことはできてもゼロにはなりません。
ストレス少なく婚活を続けている方は、
- まずは相手との明るい将来をイメージしている
- 相手の長所をいくつも見つけることができる
- 短所や欠点にこそ魅力を感じとることができる
- ご縁に発展できなくても相手への感謝を忘れない
といった特徴があります。
相手に尽くし過ぎてしまう
婚活で相手から好意を寄せてもらえるよう頑張るのは当然のことですが、“頑張り過ぎ”にはなっていませんか。
例えば
- 事前準備をしすぎる
- 相手の話題に共感しすぎる
- 食事やプレゼントにお金をかけすぎる
など、適度であればプラスなことも、「相手のために」「気に入ってもらうために」と尽くし過ぎると、あなたはとっても疲れてしまうことでしょう。
そして「あぁ、もう面倒臭い」「全然楽しめない」と、婚活にストレスを感じるようになります。
あなたが良かれと思ってやっていることが、あなたにストレスを招いているとしたら、今一度ここを見直す価値はありそうです。
自分磨きを怠っている
婚活で良縁に巡り合うには、自分磨きも欠かせません。
自分自身を磨くことなく相手に対する条件ばかりを求めていては、出会いもご縁の発展も難しくなってしまいます。
あなたが自分磨きを「怠っている」もしくは「方法がちょっと間違っている」場合、今のまま続けていては思うように結果が出せず、ストレスになっていくと考えられます。
スキンケアをして、おしゃれをするだけで、あなたはワンランクアップすることでしょう。
今のあなたなりのおしゃれが、より洗練されると、あなたはさらに素敵になるはずです。
週末だけでも自炊をして、料理の知識や技術が身につくと、デートでお食事に関する会話がもっと弾むかもしれません。
「理想通りの女性がいない」と相手を責めるのではなく、「理想の相手に巡り合えるような自分になること」を目標に、自分を磨くという意識を持ってみましょう。
婚活でストレスを感じたときの3つの対処法
婚活に限った話ではありませんが、強いストレスの伴うことに対して人は回避的になります。
なかなか良い結果が出せないことがまたストレスになり、どんどんストレスが蓄積していく、という悪循環は避けたいものです。
ここでは、婚活ストレスの解消法、婚活疲れの対処法を3つ紹介します。
原因を知り見方を変えてみる
まず、あなたは婚活のどのような点に対してストレスを感じているのでしょうか。
原因が分かれば、より具体的な解決法を見出せたり、現実的な折り合いのつけ方に気づけたりする可能性があります。
人によって、ストレスに感じるポイントは違います。
下記に思い当たることはありませんか。
- 婚活を始めて3ヶ月も経つのに、思うような結果が出ない
- 自分なりに努力しているのに、好みの女性に巡り会えない
- 少し無理をして自己投資したのに、結果が伴わず金銭的負担を感じる
- 自分としては順調だと捉えているのに、周りからは急かされる
- モテテクの通り実践しているのに、相手から良い反応がもらえない
これらには「〇〇なのに、結果が伴わない」という共通点があります。
例えば、
特に勉強せず受けた試験が不合格→「まあ、そうなるよな」と受け入れられる
一生懸命勉強して受けた試験が不合格→「あんなに頑張ったのに」とショックを受ける
というように、
あなたがストレスを感じているのは、とても努力していたり、いつの間にか無理をし続けたりしているからなのかもしれません。
まずはその努力を自分で労い、下記のように捉えてみるのはいかがでしょうか。
- 婚活は数ヶ月で結果が出るものではない。焦らずじっくり取り組もう。
- 自分ばかり努力しているつもりで、相手をちゃんと見ていなかったかもしれない。
- 一度お金の使い方を見直し、今の自分に無理のない範囲で自己投資しよう。
- 周りも心配してくれているのだろう。たまには報告して少し安心してもらおうか。
- テクニックを意識するあまり、相手を思いやる余裕がなかったかもしれない。
このように、あなたがストレスに感じているおおよその原因を知り、それらを少し違った角度から捉え直してみると、ストレスが「うまく付き合える程度のもの」へ変化することでしょう。
一度婚活から離れる
婚活に対する強いストレスが半年以上続いている方は、一度婚活から離れてみても良いかもしれません。
憂鬱な思いを抱えたまま婚活しても、なかなか満足のいく結果が出せず、一層苦痛になってしまいます。
一旦休み、焦りや苛立ちをクールダウンさせると、婚活に対して意外な気づきが得られるかもしれません。
そうするうちに「再開したい」と思える日がくる可能性があります。
休み中に年齢を重ねる点に不安を感じる方は、「1ヶ月休んで、また考えよう」「◯月◯日には再開する」といったある程度の目安を設けておきましょう。
プロに相談する
婚活に関する話題はプライバシーやプライドに触れるため、身近な人には相談しづらいという声があります。
- 「親に相談したら、きっと説教されるだけだよなあ…」
- 「友だちに相談したいけど、カッコ悪くて相談できない」
- 「こんな個人的なことを人に話すくらいなら、自分でなんとかしよう」
など、あなたは悩みを一人で抱え込んではいませんか。
これらに心当たりのある方は、ぜひ “プロに相談する” という選択肢を持ってみましょう。
人に相談すると今までの取り組みを全否定されそうで怖いという方も、安心してください。
あなたがここまでやってきたこと、考えてきたことの中には、きっと“正解”や“素晴らしいこと”があるはずです。
プロに相談することは、あなたの間違いを発見するためだけでなく、あなたの良さをグングン引き出すためにも効果的なのです。
ご相談は、ぜひ『and her』へ
『and her』は、テンプレートの教材による指導ではなく、個別の相談に応じて、個々に合わせたトレーニングを提供しています。
表面的なテクニックには特に問題がない方も、なぜか婚活がうまくいかず、ストレスを抱え続けているという場合がありますが、『and her』はレッスンを通してその本質的な「なぜ?」にアプローチします。
そしてレッスン後は、改善を勧めたいポイントと、もっと伸ばすと良いポイントをフィードバックいたします。
『and her』のレッスンを受けて「自信がついた」「前向きに頑張れる!」と、ご好評いただいております。
まとめ
婚活の始め方や続け方によっては、婚活疲れを招き、婚活ストレスを蓄積させ、思うような結果が伴わずまたストレスを感じる、という悪循環に陥る場合があります。
婚活は本来、幸せを手に入れるための活動です。
ストレスをゼロにはできなくても、うまく付き合いながら続けることはできます。
お悩みの方は、一人で悶々と考えて落ち込んでしまう前に、ぜひ一度『and her』へご相談ください。