結婚したいのに彼女がいない30〜40代の男性の中には、「もしかしたら一生結婚できないかもしれない・・・」と、不安を感じた経験がある方もいるでしょう。
女性との交際経験が少ない、または、一度も交際経験がない男性でも、諦めるのはまだ早いです!
今の自分の“伸びしろ”に気づいて積極的に行動すれば、結婚を前提にお付き合いできる可能性が充分にあります。
本記事では、「彼女いない歴=年齢」になってしまう原因や、結婚したいのに彼女がいない男性が今から大事にすべきポイントを解説します。
「彼女が欲しい」「そろそろ結婚したい」と考えている男性は必見です。
Contents
「彼女いない歴=年齢」は手遅れではない!
女性との交際経験が一度もなかったり、彼女がいない期間が長くなったりすると、「自分はもう手遅れなんだ」と恋愛や結婚を諦めてしまう男性がいます。
しかし、異性経験の有無だけでもう手遅れだと決めつけ、結婚を諦めるのは早計です。
近年は交際経験のない人が男女ともに増加傾向であることに加え、女性は男性の恋愛経験を特別に重視しているわけではないと言われています。
彼女いない歴が長くても、決して手遅れではありません。
異性経験なしの割合は増加傾向
リクルートブライダル総研が発表した「恋愛・結婚調査2023」のデータによると、20〜40代の未婚男女のうち、恋人がいない人の割合は70.3%、その中で交際経験そのものがない人の割合は34.1%でした。
「恋人がいない」「交際経験がない」と回答する人の割合は、調査を開始した2017年以降男女ともに年々増加傾向にあり、現代において「異性経験なし」はそれほど珍しいことではありません。
そのため、彼女がいないことをコンプレックスに感じたり、彼女いない歴=年齢だからと交際・結婚を諦めたりする必要はないのです。
お悩み相談を受けていても”彼女がいない歴=年齢”の人って実は意外といる!そういう人に限って磨けば光るダイヤモンドの原石だったりするんだよね!!大事なのは自分磨きのきっかけ!つまりこれは見ているあなたは既に、一歩理想の未来に近づいている!!(ルナ)
女性は男性の交際経験をあまり重視していない
そもそも、女性は男性に「恋愛経験の豊富さ」をそれほど強く求めていません。
恋愛や結婚をする際に重要となるのは恋愛経験ではなく、人柄や価値観、清潔感だからです。
大切なのは「今までどんな恋愛をしてきたか」という過去よりも、「今、どんな価値観を持っているか」「これからどのように付き合っていきたいか」といった現在や未来のことです。
そのため、交際経験がないというだけで、女性からネガティブな印象を持たれるのではないかと過剰に懸念する必要はありません。
彼女いない歴=年齢でも、女性から「性格や価値観が合う」「清潔感があって素敵」「一緒にいて落ち着く」など思ってもらえれば、恋愛成功率はぐっと高まるのです。
恋愛経験が少ない男性の方が一途だったり、愛情をたくさんくれる男性が多いのは事実!それを知っている女性も多いから恋愛経験がないことをコンプレックスに思う必要は全くないよ!(お琴)
「結婚したいのに彼女がいない」を招く原因
交際経験ゼロの男性や、結婚願望はあるのに彼女ができない男性の中には、共通する「女性と付き合えない原因」が見受けられることがあります。
ここからは、結婚したいのに彼女がいない状況を生み出す主な原因を解説します。
「結婚したいのに彼女がいない」「恋活・婚活が全然うまくいかない」とお悩みの男性は、自分に当てはまることがないかチェックしてみましょう。
出会いが少ないのに増やそうとしない
社会人になると職場と自宅の往復だけで終わってしまう日も珍しくなく、学生時代よりも一層、異性との接点がなくなる方が多いかもしれません。
また、日々仕事に追われ、異性と出会うための時間を確保することが難しいと感じる方もいることでしょう。
「出会いが欲しいなら何かした方がいいのは分かるけど、仕事が落ち着いたらにしよう・・・」と先送りしているうちに、気づいたら年齢を重ねてしまっていた、という例もよく耳にします。
確かに、長時間労働で心身ともに疲弊している中、他人と会う予定を入れるなど、とても苦痛になってしまうのも分かります。
しかし、やはり異性と出会う機会を持たなければ、交際も結婚もずっと先送りの状態が続いてしまいます。
彼女が欲しいなら、
- 今いる環境にも出会いがあることに気づく
- 今の環境以外に出会える場に行く
という必要があります。
大人になると出会いの場が少なくて困っている人は本当に多い。逆に言うと自ら出会いを探しさえすれば、同じ気持ちの異性は沢山見つけられるってこと!!マッチングアプリや街コンに参加するもよし、近くにいる人にアプローチするもよし。自分磨きをした後なら自信も付くから積極的にアプローチ出来るようになるよ!(ルナ)
女性とのコミュニケーションが苦手
なかなか交際相手ができない原因の一つとして、女性とのコミュニケーションに問題が見受けられるケースもあります。
たとえば、
- そもそも人と話すことが苦手
- 女性との接点がほとんどないため、何を話せばいいのか分からない
- 女性を目の前にすると緊張してうまく話せない
- 仕事上のやりとりはできるが、たわいもない会話は無理
- ちょっと優しくされると嬉しくて、つい口数を増やし過ぎてしまう
など、個人によってつまずいている点はさまざまです。
自覚している苦手な理由が、他者から見た改善すべき点とは異なっている場合もあります。
具体的な理由を見つけ、それに合わせた対策ができると、コミュニケーションスキルと自信を高めることができるようになります。
女性に求める理想が高い
恋活、婚活において、相手に求める条件を明確にしておくことは大切です。
しかし、女性との関わりが少ない男性は、相手に求める理想が高すぎる傾向にあります。
実際の女性をあまり知らないままでいるためか、非現実的な条件に固執したり、現実に触れた際に大きな衝撃を受けて絶望したりすることがあるようです。
長年「理想の女性がいない」と言い続けている男性は、その理想は現実的なのか、その条件をどうしても譲れない理由は何なのかなど、今一度、振り返ってみましょう。
誰にでも平等に優しい
「優しい」は、男女ともモテる人に共通する特徴の一つであり、恋愛場面に限らず人として大事にしたい姿勢でもあります。
しかし、誰にでも分け隔てなく優しく接していると、「とにかくいい人」「いい人なんだけど恋愛は対象外」という、“いいひと止まりの男性”になってしまう可能性があります。
なぜなら、恋愛においては時に、「あなたに対してだけ特別に優しくしたくなる」という姿勢を見せる“特別扱い”が効果的だからです。
職場で上司が全員分の差し入れとして配っている中で受け取った缶コーヒーより、「いつも遅くまでお疲れ」と自分にだけ渡してくれた缶コーヒーの方が、同じ物でも嬉しさが違うように、人は特別な扱いを受けると心が動かされるものです。
「優しい」という長所をより効果的に発揮できると、恋愛や結婚への発展が期待できます。
気になる人、好きな人には特別感を出すことが大事!女の子は「自分だけ」のシチュエーションに弱いの!優しさはもちろん大事だけど、好きな人の前では特に「あなただけ」という特別感を出して接してみて!(お琴)
身だしなみを怠っている
「大切なのは容姿よりも内面」という考えも間違いではありませんが、やはり恋活、婚活となると容姿を整えていることも重要です。
「生理的に無理かも…」「ちょっと受けつけない…」と一度でも思われてしまうと、そこから恋愛に発展する可能性はとても低いと言わざるをえません。
したがって、結婚したいのに彼女がいないと悩んでいる方は、自分の容姿・外見に改善できる点はないか確かめることが大事です。
「女性はどうせイケメンが好きなんでしょ」「イケメンじゃない自分はどう頑張っても無理」という思い込みがあるかもしれませんが、女性も、全員が美女というわけではありません。
そうすると今度は「女性は美人じゃなくてもメイクで盛れるから」と、男性にはメイクという武器がないことを嘆くかもしれませんが、男性には男性のお手入れアイテムがたくさんあります。
何より女性は男性に対して「清潔感」を求めると言われています。
「年齢=彼女いない歴」からの脱却を図るには、身だしなみを整え清潔感をまとうことが最も近道かもしれません。
女性って男性と違って外見がタイプじゃないと恋愛できないって人は案外少ないの!私もそのタイプ!自分の顔に自信がないって人は身体を鍛えるのがおすすめ!何か自分の武器を手に入れよう!(お琴)
結婚したいのに彼女がいない男性が今すぐやるべきこと
結婚したいのに彼女がいない状況を打破するためには、どんな行動を増やすと良いでしょうか。
ここからは、彼女がいない男性が今すぐやるべき4つのことを紹介します。
今日からすぐに実践できることもあります。ぜひトライしてみてください!
出会いを増やす行動を取る
結婚したいのに彼女がいないなら、自ら行動して出会いの数を増やしましょう。
異性との出会いの数を増やすには、合コン、街コン、婚活パーティーなどに積極的に参加するだけでなく、恋愛を前提としていない場に顔を出すことから始めるという方法もあります。
例えば、
- 今までは断っていた会社の飲み会に出席する
- 社内アクティビティの企画チームに立候補する
- 社会人向けの趣味サークルに入る
- 趣味のイベントや交流会に参加する
など、異性・同性を問わず、まずは人と接する機会を今より増やすことで、異性との出会いのきっかけも増えていきます。
また、「出会いがない」と言いながらもよく聞くと、「同僚に女性が多い」「取引先にちょっと気になる女性がいる」「近所のお店の店員さんと顔見知りになった」「図書館でよく会う女性がいる」など、実は身近なところに恋のチャンスがある方もいます。
新たな環境で可能性を広げつつ、身近な出会いも大切にすれば、あなたの恋の始まりはすぐそこにあるのかもしれません。
「彼女が欲しい」と口に出す
「あー彼女欲しい!」「彼女募集中なんです」などを他人の前で言うのは、何となくカッコ悪いような、恥ずかしいような気がする…という男性も多いでしょう。
もしあなたが、
- 彼女が欲しいけれど、恥ずかしいから彼女がいるフリをする
- 周囲に馬鹿にされないよう、女性に興味なんてないフリをする
という振る舞いをしていたら、それはあなたに集まるかもしれない好意を、自ら跳ね除けているような状態です。
「彼女が欲しい‼︎」「結婚願望があります‼︎」と公言しておくと、それを知った周囲の人が、あなたに合いそうな女性を紹介してくれることがあります。
紹介で知り合えたカップルは、共通の知人がいるからこそ信頼感や親近感を持ちやすく、恋愛がうまく発展する可能性が高いです。
今日からまずは親しい友人に「そろそろ彼女ほしいんだよね〜。いい人いたら紹介して!」と伝えてみませんか。
変に背伸びをせずに等身大の自分でいることは自分も楽だし、周りから見ても凄くいいイメージだよね。誰かに自分を受け入れてもらおうとする前に、自分自身で自分を受け入れることは大事だよ!!(ルナ)
清潔感を出す
あまり清潔感がない場合、結婚したくても彼女ができない状況を招きやすいため、身なりにも気を使いましょう。
髪型やファッションを大きく変える必要はありません。
むしろ自己流で変身すると、あなたの良さが活かされなかったり、流行りやTPOに合っていなかったりと、逆効果になってしまう可能性があります。
毎日スキンケアをする、こまめに美容院に行く、服にシワやシミ、毛玉がないか確認する、汗や口臭の対策アイテムを使う、といったほんの少しの行動で清潔感は格段にアップします。
いきなり全てを変えようとすると、「あれもこれもしなければならない…」と精神的にも経済的にも疲弊してしまうかもしれません。
また「これをすればモテるはずなのに!」と、期待した効果をすぐには実感できず、心が折れてしまうこともあるかもしれません。
ポイントは、「毎日コツコツと」です。
一つのケアを一日したくらいでは実感できる効果は少ないかもしれませんが、清潔感は毎日の積み重ねで作られます。
焦らず急がず、今日からできることを一つずつ始めましょう。
時間とお金を確保する
結婚前提に彼女を作りたいと考えているなら、そのための時間とお金を確保しておく必要もあります。
自分磨き、相手探し、こまめなコミュニケーションなど、恋活、婚活にはたくさんの時間がかかる場合があります。
また、交際費の全てを男性が負担する必要はないものの、あまりにも細かい割り勘や節約を意識した付き合い方は、女性がネガティブな印象を持ってしまうかもしれません。
なぜなら、女性は男性に高価なプレゼントや超一流のディナーを求めているのではなく、ゆとりがあるか、器の大きさはどうかなどを、お金の使い方から感じとっているからです。
今の生活状況では時間もお金も余裕がないが彼女は欲しい!という方は、一度、生活リズムやお金の使い方を見直してみると良いでしょう。
例えば、
- 固定費を見直して、お金のかけどころを調整する
- 外食を自炊に変え、節約と料理の趣味を両立させる
- 職場で雑務を請け負わないよう、断り方を練習する
- 深夜アニメを控えて、退勤後のジム通いを始める
- 似合わない服を増やさないよう、プロに相談してから買う
など、
限られた時間とお金をもっと有効に使える手立てがあるのではないでしょうか。
結婚したいのに彼女がいない男性が注意すべきポイント
恋活、婚活がうまくいかない経験を重ねるうちに、焦りや不安も高まり、いつの間にか好ましくない行動に出てしまう男性もいます。
その行動を続けていても望む結果は出ないどころか、こじらせてしまい、改善がより困難になっていく可能性があります。
このような悲しい事態を避けるため、ここからは、結婚したいのに彼女がいない男性が心がけるべき3つのポイントを紹介します。
ネガティブ発言を控える
彼女いない期間が長く続くと、「あぁ、もう一生独身だ」「どうせ俺はモテない」「どうも環境に恵まれないんだよなあ」とネガティブになることもあるでしょう。
しかし、それらネガティブな発言を口癖にしてしまわないよう、要注意です。
誰しもマイナスな言葉を発している時は、目は俯き、口角は下がり、とても暗い表情になるものです。
そして表情だけでなく、背中を丸めたり、イライラと手足を動かしたりと、ネガティブな雰囲気を醸し出してしまいます。
このような雰囲気のままでは、もし素敵な女性との接点が持てたとしても、恋のきっかけにすることができません。
心が不平不満でいっぱいの状態だと、女性に対して「可愛いな」と思う余裕がなく、好意を抱くどころか「媚を売ってきてうるさいやつだ」と拒絶のリアクションをとってしまうことさえ考えられます。
恋をしたい!彼女がほしい!そして結婚したい!という未来への希望があるなら、
恋活・婚活の明るく、楽しい、前向きなところに意識を向けてみましょう。
- 眉毛を整えるだけでも、なかなかイケメン風になった!
- そうか、今まで冴えなかったのは服装のせいか、これからはファッションに気を配ろう
- 恋人ができたらどんなデートをすると楽しいかな〜
- 料理の腕を磨いて、いつか彼女に「おいしい!」と言わせよう
- この映画、彼女とみたらきっとまた味わい深いんだろうなあ
など、些細なことの中にも、ポジティブな面が必ずあります。
何気ない毎日の中に楽しみや喜びを感じられるようになると、自然と恋愛のスタートラインに立てることでしょう。
口に+と書いて”叶う”という字になるように、ポジティブ思考は良い結果を招きやすくなるよ!!小さな出来事でもいいので、意識的にポジティブ変換する癖をつけよう!(ルナ)
自分を大きく見せようとしない
気になる異性と接する場面では、少しでも自分を良く見せたいという気持ちが働くのは自然なことです。
しかし、あまりにも過剰に自分を大きく見せようとすると、相手はそれをすぐに見抜いてしまいます。
相手から「見栄っ張りな人だ」「なんだか虚勢を張ってるみたいだ」など評価されてしまうと、信頼感や親近感が損なわれてしまう可能性があります。
その結果、良好な関係を築くことが難しくなり、恋愛へ発展することができなくなるのです。
確かに、恋活や婚活では、
背筋を伸ばして堂々とした振る舞いをしましょう!
いつもより笑顔を多くして明るい声で話しましょう!
といった、普段よりもワンランク高めの気合いを入れる意識も重要ですが、無理をするのは続きません。
交際に発展した後、素の自分を出せないままでは、次第に疲れが溜まり、関係が長く続かない恐れもあります。
「素」の自分自身を磨いて、“リラックスしている自分でも、そこそこの自信を持っていられる”という状態を目指しましょう。
自分を優先しすぎない
長期間をパートナー不在で過ごしてきた男性の中には、特別に気を配る相手がいないため、自分を優先する暮らしが馴染んでいる方も見受けられます。
このような場合、いざ女性とデートの機会を持つことができても、ほとんど無意識のうちに、自分の生活や予定、価値観、考え、好みなどを優先してしまうことがあります。
自分の信念や軸が確立されているという長所であるとも言えますが、恋愛、結婚の場面においては、好ましくない影響を及ぼす可能性が考えられます。
例えば、女性に「この人は私がいない方が楽しいんだろうな」と寂しさを感じさせてしまったり、「こだわりが強そうだから結婚生活で苦労しそうだ」と将来のイメージがネガティブなものになったりすると、恋愛や結婚が遠ざかります。
もちろん、生活スタイルや食の好みなど全てを相手に合わせる必要はありません。
でも、恋愛や結婚は「一緒に時間を過ごす」「人生を共に歩む」という二人で築いていくものだという点を忘れることなく、あなた方から相手に歩み寄る姿勢も大事にしましょう。
2人で過ごす時間を心地のいいものにするには、お互いの歩み寄りが大事!慣れない分、最初のうちは疲れるかもしれないけど、お互いの心地いい空気感が作れたら相手もそんな簡単に離れなくなるよ!(お琴)
結婚したいのに彼女がいない状況から早く脱却する方法
ここまで、結婚したいのに彼女がいない男性の特徴や、そこから抜け出して彼女を作る方法などを紹介してきました。
しかし、交際経験ゼロの男性や恋活・婚活で何度も失敗をした経験がある男性の中には、「本当に自分に実践できるか」「何から始めるのがベストなんだろう」と、不安や疑問を抱えている方もいるかもしれません。
そんな男性には、個々に合わせた恋愛トレーニングが受けられる『and her』がおすすめです。
『and her』は、模擬デートレッスンや座学を通じて、あなたの恋愛スキルを伸ばします。
そもそも女性と会話する機会がほとんどない方は、女性講師とのレッスンの場で経験を重ね、自信をつけていくことができます。
女性と会話はできるけれどなぜかいつも盛り上がりに欠ける、というお悩みがある方は、講師から具体的に良かった点と伸びしろをお伝えすることで、改善に繋げることができます。
自分なりにファッションを勉強しスキンケアも始めたのにモテない、とお困りの方は、その努力の効果が発揮されるよう、出会いの場を一緒に検討し直したり、外見以外の磨きポイントに取り組んだりと、ともに“モテる”を目指していきます。
このようにして、「年齢=恋人いない歴」「結婚したいのに彼女がいない」といった状況からの脱却を図りましょう。
まとめ
結婚したい気持ちはあるけど、恋人がいない…。
異性経験がほとんどないから、恋人の作り方がわからない…。
このような悩みを持つ方は、男女ともに少なくありません。
娯楽が豊富にある今の時代、恋愛や結婚がなくても満足に暮らしていくこともできるでしょう。
恋愛から遠ざかっていく自分を慰めるように、「彼女がいなくても別に困ってないし」「女性に余計なお金や時間を費やすより、仕事しよう」など、言い聞かせてはいませんか。
特別なパートナーがいる人生は、今より一層、豊かで幸福度の高いものになっていくはずです。
これまでうまくいかなかったことも、これからの行動や考え方によって、うまくいく可能性が充分にあります。
「どう行動すれば?」「どういう考え方がいいの?」とお悩みの男性のために、『and her』があります。
まずはお気軽に公式LINEから無料個別相談をお申し込みください。