「また会いたい!」と思われる人になるために、今この瞬間からLCIQ®️(恋愛能力指数)を高めていきたい方、必読です。
今回はLCIQ®️を構成する6つの力のうち、3つ目の楽転力について解説します。
楽転力は奥深い
楽転力とは、
物事や出来事、他者、恋愛のプラスの面をみつけ、積極的に楽しむ力
のことをいいます。
どんなことに対してもポジティブ思考になりましょう、という意味ではありません。
ネガティブな面も知っているけれど、それと同じかそれ以上にポジティブな面も知っている、ということです。
「とにかくスーパーポジティブマンになろう」ではなく、「ネガティブも把握した上でポジティブが勝る」という点に、楽転力の奥深さがあります。
楽転力が低いと…
楽転力が低い方には、下記のようなことが多発しがちです。
- 自分の顔を鏡で見て「いいとこなんて一つもない」とうつむく。
- 失恋して「もう自分は一生恋なんてできない」と絶望する。
- 仕事でミスをして「あぁ、どうせ俺なんて無能だ」と落ち込む。
- マッチングアプリでブロックされて「誰からも好かれない」と嘆く。
- クリスマスにカップルを見て「不釣り合いなくせに」とひがむ。
- お財布を紛失して「最悪だ、悪用されるに違いない」と悲観する。
・・・などなど
書き出すだけでも泣けてくるような、“不幸”に見舞われてしまいます。
だからといってただポジティブすぎても、
- 周りが見えておらずナルシスト
- 反省がなく同じミスを繰り返す
- 他人のせいにして自分の非を認めない
といった問題が起きている可能性があります。
楽転力が高まると…!
では、楽転力の高い人は上記のような状況や出来事に対して、どう捉えるのでしょうか。
楽転力の高い人は「ほどほどがうまい」という特徴があります。
例えば、
- 自分の顔を鏡で見て「あー、俺ってどう頑張ってもイケメンとは言えないけど、髪と眉を整えれば“イケメン風”にはなれるんでは?」と理容室を予約する。
- 失恋して「本当にショック。本当に悲しい。でも、今までありがとう。楽しい思い出もたくさんある。」と相手に感謝する。
- 仕事でミスをして「またやってしまった、俺ってバカなのか…。うーん、改善点はなんだろう?ミスなくやってる人のコツは何だろう?」と先輩に相談する。
- マッチングアプリでブロックされて「これは凹む。せめて理由を教えてよね…。何か気に障ること言ってしまったのかも?」と振り返る。
- クリスマスにカップルを見て「うわ、羨ましい。俺も来年こそは!」と自分磨きを頑張る。
- お財布を紛失して「悪用されたら怖いな…。でも無事に見つかる可能性もまだある!」と冷静に対応する。
といったように、
ただただポジティブ思考なのではなく、自分の中にあるマイナスな感情やネガティブな可能性も認めつつ、でもプラスの面を見つけ、ポジティブに変換して捉えるのです。
ほどよく振り返り、ほどよく切り替えて、自ら「頑張ろう!」「楽しもう!」という気持ちになれるのが楽転力の高い人です。
楽転力は今すぐ上げられる
【LCIQ診断】の結果を見て、どんより落ち込んでいる方も、ほどよく振り返り、ほどよく切り替えてみてください。
「そんなこと言われても、サクッと切り替えられるような心情じゃないよ・・・」という声が聞こえてきそうですが、そんな方にお勧めしたいのが”笑顔”です。
今、この場で、この瞬間に、ニコッと笑ってみるのです。
口角を上げて、ニコッとスマイルをつくると、気持ちがほんの少し上向きます。
笑って誤魔化すように大笑いするのではありません。
少し微笑み、今より少し気持ちが上を向くと、物事のプラスの面を見つけやすくなります。
どんより落ち込んだ気分では、全てがマイナスなものに思えたり、ネガティブなことしか目につかなくなったりします。
だからちょっとだけ気分を上げて、「あぁ、探せばプラスな面もあるのかもね〜」と思えるようになることから始めましょう。
そう簡単にハイテンションにはなりませんが、まずほんのちょっと上げるなら、この瞬間の「ニコッと」が効果的です。
もしできそうであれば、朝起きて「にこっ」、歯磨きをする時に「にこっ」、仕事中お手洗いに立つ時にでも「にこっ」、ただいまと同時に「にこっ」・・・といった具合に、日常にミニスマイルを散りばめてみましょう。
その積み重ねで、何の変哲もない日常に思えていたものが「幸せの多い日常」に変わっていくことでしょう。
全く同じ物事や出来事であっても、それに対するあなた自身の捉え方が変われば、「幸せ」は増やせるのです。
次回は「共感力」について
次回はLCIQ®️を構成する6つの力、4つ目の共感力について解説します。
しかめっ面をして読み進めるのではなく、お気持ち楽に、表情をふにゃっと緩めて、続きへどうぞ〜!