and herは、あなたを「また会いたい!」と言われるひとに育てることに情熱を注いでいます。
なぜなら、男女が「ずっと一緒にいたい」と思い合える関係を築くには、まずお互いが相手に対して「また会いたい!」という気持ちを持つことが第一歩目になるからです。
相手から「また会いたい」と思われる人の特徴や共通点は何なのかを追求していくと、ひとつの答えがみえてきました。
この記事を読んで、あなたもますます「また会いたい」をもらえる人になっていきましょう!
Contents
LCIQが高い人はたくさんの「また会いたい」をもらっている
もったいぶらず、さっそく紹介します。
相手から「また会いたい!」をもらえる人のたった1つの共通点、それは「LCIQ®️が高い」ということです。
・・・でも「LCIQ®️って何?」と、聞き慣れない方がほとんどかもしれません。
LCIQ®️とは?
LCIQ®️とは、Love Communication Intelligence Quotient の略で、「恋愛能力指数」のことをいいます。
知能指数のことを「IQ」といいますが、その“恋愛版”と捉えていただくと分かりやすいかと思います。
参照:「知能指数とは」eヘルスネット(厚生労働省)
LCIQ®️は恋愛に特化したコミュニケーション能力を数値化したもので、一般社団法人ブライダルソムリエ協会が開発しました。
結婚相談所でたくさんの良縁をサポートしてきた実績から、
- 何よりも大事なのは愛だ
- 愛をおろそかにしてはならない
という想いでLCIQ®️は開発され、これまでに2000組ものカップルを成婚に導いたのです。
・・・「あぁ、IQが高い人=頭がいい人、という感じで、LCIQ®️が高い人=モテる人、なんでしょ?」と思われた方、たしかに答えはYESなのですが、この先もふむふむと読み進めてみてください。
一時的な「モテる」ではなく、LCIQ®️が高い人は、本当の意味で相手から惹かれる、末永く愛し合い続けることができる、その理由を知っていただきたいと思います。
恋愛能力指数は6つの要素で構成されている
LCIQ®️は50の質問に「はい・いいえ」で答えることで算出されます。
また、LCIQ®️は6つの能力で構成されており、総合点と各能力の得点を知ることができます。
LCIQ®️を構成する6つの要素は下記の通りです。
- 認識力
- 表現力
- 楽転力
- 共感力
- 魅了力
- 継続力
これら各「〇〇力」については、別の記事で紹介していきます。
あなたの恋愛能力を上げるヒントが詰まっています。ぜひご一読ください。
LCIQのバランスにも注目する
LCIQ®️は、確かに高ければ高いほど良いのですが、6つの能力のバランスも大事です。
LCIQ®️診断を受けていただくと、結果が六角形のグラフで表示されます。
例えばこのように・・・
大きくきれいな六角形が理想ですが、初回の診断時は「三角に近いぐらい歪な形」や「一箇所だけガクンと凹んでいる」という例も多く見られます。
総合点だけでなく各能力のバランスにも注目するからこそ、得意/不得意、長所/短所がわかり、優先的に取り組むべきことに気づきやすくなります。
また、ダメなところを見つけるためだけではなく、あなたの長所や持ち味、あなたがどんな努力をしてきたか、これまで恋愛を楽しめなかった理由は何か、などを知るきっかけとしても活用できます。
数値で「今」の自分を知る
and herでは、レッスン前に【LCIQ診断】を受けていただいています。
これは、いま現在のあなたの恋愛能力とそのバランスを把握するためです。
例えばあなたが今日からダイエットをしようという時、まずやるべきことは「体重測定」です。
いま現在の体重を把握した上で、
- いつまでに?
- 何キロ減を目指す?
- そのために何をする?
- どれくらいのペースで?
など計画を立てることでしょう。
筋肉をつけたいという場合も、今の筋肉量を計測してこそ、目標値を定め、それに向けた日々のトレーニングメニューを組み立てることができます。
and herは、恋愛についてもこれらと同じだと捉えています。
いま現在のあなたの恋愛能力を数値で把握し、アドバイスに活用します。
何をどのように心がけていくとより一層磨きがかかるのかは、人それぞれ違いがあります。
この点も、ダイエットや筋トレと似ています。
元来の体質や生活習慣によって、何にどう取り組むと効果を発揮しやすいか違いがあるのと同じです。
恋愛に関してどのようなことが得意で、どのような点があまり得意でないか、どこに“伸びしろ”があるか、お一人お一人に合わせて鍛え方を考えていきます。
数値があると成長を感じられる
ダイエットや筋トレは数量的計測ができるため、自分の変化を主観的に実感するだけでなく、客観的な指標に基づいて変化を確かめることができます。
一方で恋愛は性質上、数量的に計測することは難しいものです。
自分の恋愛力を確かめる目的で不特定多数の異性と会って「成功率○%」など計算するのは、相手に対して大変失礼な行いだと思います。
このようなことをしても、恋愛能力の向上には繋がりません。
恋愛は主観によるところが大きいからこそ、数値で分かるLCIQ診断があると「変化」や「成長」を正しく感じることができます。
恋活や婚活で苦戦してらっしゃる方の中には、とても謙虚で自分に厳しい方も多く、いくらアドバイザーが「素敵ですよ」と伝えても「いえいえ、自分なんてまだまだ…」と、ご自身の良い成長を感じ取りにくい方もおられます。
そんな時も、「ほら、前回より◯点も上がってます!」と数値で示すと、「ほんとだ!」と成長の実感が伴います。
「初回は◯点だったが、〜に取り組んだことで○点も上がった」という嬉しい変化が起きると、自分に自信がつきます。
自分に自信がつくと、恋愛に対して前向きになれたり、恋愛を楽しむことができたりし、結果的に、相手から「また会いたい」と思ってもらえる人になっていくのです。
LCIQ®️を高めて、あなたも「また会いたい」をもらおう
今回は、相手から「また会いたい」と思われる人のたった一つの共通点として「LCIQ®️(恋愛能力指数)が高いこと」を紹介し、LCIQ®️について解説しました。
恋愛におけるコミュニケーション能力、恋愛能力指数を意味するLCIQ®️は、6つの要素で構成されており、総合点だけでなく6つの要素のバランスにも注目することが大事です。
6つの能力のうちどれを優先的に高めると良いか、どの長所を活用すると良いか、and herはあなたにオーダーメイドのサポートを届けたい!と願っています。
ぜひあなたも今日からLCIQ®️を高めて、「また会いたい」と言われる人になっていきませんか。
次回は「認識力」について
次回はLCIQ®️を構成する6つの力、1つ目の認識力について解説します。
「読んでいるだけでは物足りない」「早く実践的なことを身につけたい」という方は、ぜひさっそく and her へご相談ください。